スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スタッフブログです 不用品回収の注意点

不用品処分を行う際にはいくつかの注意しなければならない要素があります。中部ヤマトサービスでは様々な経験を積んでいるので問題ありませんが、もし個人で不用品処分をやろうとしている方は必ず確認をするようにしましょう。

 

いくつかの事例を挙げてみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

1・騒音トラブル

 

不用品処分は大量のゴミを処分します。小さな物もあれば大きな物まで様々です。

 

大量の物を何度も移動させるわけですから、当然作業音がなってしまいます。そんな作業音が近隣の方にとって不快な音となってしまったり、夜勤勤務の方は睡眠の妨害と感じてしまう方も少なくはありません。

 

音が出ないように気をつけていたとしても、案外聞こえてしまっていることの方が多いでしょう。

 

私たちは事前に近隣の方へご挨拶に伺うようにしています。何かトラブルが発生しても私たちが対応しますが、個人で行うからには全てご自身で解決させなければなりません。

 

こういった近隣からのクレームは多々ある事例ですので注意するよにしましょう。

2・自治体の回収ルールを把握する

 

ゴミを自分で処理する場合、自治体の回収ルールに沿って処分を行う必要があります。

 

中にはすぐに捨てることができない物や事前に申請を出さなければ処分できないようなものもあります。回収業者とは違い、その日に全てを処分できるわけではないのでゴミの種類毎に何日か分けて作業を行わなければなりません。

 

 

想定していた作業日数よりも多く時間を要することが多いので注意しましょう。

3・家電製品の処分について

 

家電製品を処分する際には『リサイクル法』というものに沿って処分を行わなければなりません。

 

リサイクル法とは、家電製品の一部である部品を再利用できるように作られた法律です。例えばエアコンや冷蔵庫など、多くの家電製品はリサイクル法に則り、『リサイクル料金』を支払った上で処分するようになります。

 

リサイクル料金の支払いには『リサイクル券』というものを事前に購入しておく必要があります。主に家電製品店や地域の自治体から販売されています。

 

事前にリサイクル料金が総額でいくらかかるのかを把握しておかなければ、最悪の場合は法律違反となってしまうので最も注意しておきたいポイントです。

 

 

個人でやるには知っておかなければならない情報がたくさんあります。もちろん身体的な疲労も多く、思っていたよりも多額となってしまうことが多いので不用品回収業者へ一任する方も多くいらっしゃいます。

 

 

私たち中部ヤマトサービスでは、すべての業務を安心して任せていただくことができますので判断に迷われている方は是非ご検討下さい。

年度末という事で引越される方が多くなると思います。その際に出る不用品にお困りでしたら早めに予約された方がいいと思いますが中部ヤマトサービスではまだ予定に枠がございます。お気軽にお問い合わせください。